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【コンサヴァ 】オープンβテストアンケート結果公開!リリース後に実装される機能も判明【コントラクトサーヴァント】

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コンサヴァ最新情報

コントラクトサーヴァント(CSCG)のβテストのアンケート結果が公開された。アンケート結果とともに筆者の所感を掲載しているので、βテスト参加者の方やコンサヴァをこれからプレイする方はぜひご覧ください。

目次

アンケート結果(回答数70人)

βテストのデータ

開催日数 7日
参加ユーザー数 710人
バトル回数 47212回
アンケート回答者数 70人

バトルの回数はちょうどよかったですか?

コントラクトサーヴァントアンケート結果

参考:公式ミディアム

ちょうど良いと答えたユーザーが57.1%多いと答えたユーザーが28.6%とバトルの回数が足りないと感じるユーザーはそこまで多くはなかった。1試合のバトル時間を考えれば30試合でも十分なバトルの回数だったと感じる。

バトルシステムは面白かったですか?

コントラクトサーヴァントアンケート結果

参考:公式ミディアム

面白かったと答えたユーザーが54.3%で、とても面白かったと答えるユーザーが32.9%と8割以上の方が面白いと答えた。ゲームそのものが面白くなければユーザー数も増えない。それに、面白くないゲームのアイテムに価値は生まれないだろう

しかし、コンサヴァではほとんどの人が満足するようなゲームシステムを実現している。リリース後のマーケットの取引が盛り上がることに期待したい。

演出・デザインのクオリティはどうでしたか?

コントラクトサーヴァントアンケート結果

参考:公式ミディアム

高かったと答えるユーザーが57.1%とても高かったと答えるユーザーが28.6%と演出やデザインのクオリティに満足しているユーザーは多いようだ。βテストレポート記事でも書いたが、バトルでは何が起きているかわからなくてもクオリティの高さはわかるほどだった。

一般ユーザーに“魅せる”という意味でもブロックチェーンゲームの認知拡大に貢献できるのではないだろうか。

大好評!βテストレポート記事

バトルシステムは理解できましたか?

コントラクトサーヴァントアンケート結果

参考:公式ミディアム

TIPSを読むことで理解できたユーザー65.7%とてもよく理解できたユーザー20.0%と8割以上のユーザーがゲームシステムを理解できたようだ。βテスト初日はゲームシステムが難しいと話題になっていたが、TIPSを読めば理解できたユーザーが多かったぞ。

ただし、今回の参加者はブロックチェーンゲームに熱心な層が多いため、TIPSまで読んで理解しようとする姿勢の方が多かったと思われる。そのため、リリース後はライト層にも向けてTIPSを見なくてもスムーズに理解できるチュートリアルが必要だろう

リリースの際はスマートフォン版もあります。どちらの環境で遊びますか?

コントラクトサーヴァントアンケート結果

参考:公式ミディアム

スマホでプレイするユーザー54.3%PCでプレイするユーザー44.3%と半々に分かれた。スマホ版はPC版よりもプレイしやすさが求められるので、スマホに最適化されたUIになることに期待したい。

運営が改善予定のシステム

コントラクトサーヴァントの運営は今回のオープンβテストの結果を踏まえた上で、下記の3点を改善することにしたぞ。ゲームシステムが面白いだけに、ユーザービリティの向上にはぜひ力を入れてもらいたい。

  • 各種UIのユーザービリティ向上(デッキ編成でスキルを確認しやすくするなど)
  • コモンサーヴァント数の拡充(コモンサーヴァントだけでもある程度バトルを楽しめるサーヴァント数を用意。獲得方法はバトル参加報酬など無料での獲得を検討中)
  • EVOの仕様変更(進化の素材にしたサーヴァントの能力も切り替えて利用できるように検討中)

リリース後に実装される機能

スマートフォン版

コントラクトサーヴァントはPC版だけではなくスマートフォン版もリリースされる。外出先や通勤中にもプレイできるので非常に楽しみだ。

タワーミッション兼チュートリアル機能

TIPSを読まなければ理解できないユーザーが多かったゲームシステム。チュートリアル機能を充実させることで、サーヴァントの行動やバトルの流れを簡単に理解できるようになるかもしれないぞ

バトル中に破壊されたサーヴァントのオーダー表示変更

バトル中に破壊されたサーヴァントのオーダー表示変更により、バトルの進行がわかりやすくなるはずだ。具体的な表示の変更方法はわかっていない。

バトル中のステータス表示機能

バトル中のステータス表示機能により、どのサーヴァントがどのタイミングでステータスに変更があったのかすぐにわかる。バトルの流れを分析するには必須の機能が実装されるぞ。

バトル履歴閲覧機能

バトルをガチガチに分析したいユーザーにとって嬉しい機能だ。何戦まで遡れるのかは不明だが、上位を目指すには必須の機能が追加される。

複数デッキ機能

オープンβテストでは1つのデッキしか使えなかった。しかし、複数のデッキを登録できるようになることで、戦略の違うデッキをバトルで試すことが可能だ

フリーバトル機能

ライト勢に嬉しいフリーバトル機能。お試しで作ったデッキ面白いコンセプトのデッキをフリーバトルで試してみよう。

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